ゼロカーボン・ビレッジ構築支援事業費補助金
<補助金概要>
道では、新エネルギーの活用を促進するため、地域の特性に応じた多様なエネルギー資源と地域の需要家が有する新エネルギー発電設備や蓄電池などの分散型エネルギーリソースを効率的に組み合わせて、街区単位や複数の公共施設・民間企業等で活用する地域マイクログリッドや熱の面的利用など、需要と供給が一体となった取組に対し、予算の範囲内で補助します。
<補助対象者>
① 市町村(複数の市町村による共同体を含む。)
② 市町村(複数の市町村を含む。)と法人、任意団体又はその他知事が適当と認めた者で構成された共同体(以下「コンソーシアム」という。)。
※コンソーシアムを構成するに当たっては、「コンソーシアム協定書」を締結してください。
<補助対象経費>
〇ゼロカーボン・ビレッジ構築計画等作成事業
地域に存在する新エネルギーや未利用熱を一定規模のエリアで面的に利用する需給一体型エネルギーシステムを構築するための詳細設計・工事を進めるうえで根幹となる計画(以下「基本計画」という。)の策定及び基本計画策定のための調査、検討会開催等に要する事業であること。
〇ゼロカーボン・ビレッジ構築事業
地域に存在する新エネルギーや未利用熱を一定規模のエリアで面的に利用する需給一体型エネルギーシステムを構築するための設備導入や実施設計に要する事業であること。
<補助金額・補助率>
〇ゼロカーボン・ビレッジ構築計画等作成事業
事業期間:1カ年度
補助率:1/2以内
上限額:500万円
〇ゼロカーボン・ビレッジ構築事業
事業期間:最長2カ年度
補助率:1/2以内
上限額:事業期間が1カ年度の場合は7,500万円、2カ年度の場合は合計1億5,000円
ただし、1カ年度目は7,500万円とし、単年度の限度額は予算の範囲内とする。
<応募期間>
令和5年8月8日(火)から9月15日(金)まで
Kommentare